スペシャルレポート 9-21

(6コメント)  
最終更新日時:
Special Report: Exclusive Update 1.4 PTS Gameplay
IMPROVING CHARACTER BALANCE の日本語備忘録。

ギア変更

1. ステータス

  • Tier 2以上で落ちるギアは全て3つのステータスがつくようになる
  • 但し一つだけ高いステータスとなっている(他2つはステータスがギアスコアで固定値)
  • スコアによってステータスは高くなる
  • クリ率、ヘッドショットダメージは数値を低くした(なお敵のHPは大幅に下がっているので現状とは比較できません)
  • 全てのギアからスキルボーナスはなくなる代わりに、バックパック、ホルスター、ニーパッドにはパフォーマンスギアモッドスロットを用意(これで神ステータスを彫る必要がなくなりカスタマイズが容易になるだけでなく柔軟性が向上)
  • なお、1.4適応された後に保有しているパフォーマンスモッドは全て再調整される
  • 現在持っているパフォーマンスモッドは置いておいても良いと思う。

2. ギアスコア

  • 191→163
  • 214→182
  • 240→204
  • 268→229
  • ギア装備のステータスは下方修正されないが黄色装備が緑装備と同等ステータスに。
  • ギアスコア修正はマッチメイクしたときにキックされないようにするためと黄色装備の価値を上げるため
  • ステータスがギアスコアで重複することを廃止(Wiki主:これよくわかりません)

3. 黄色防具とタレント

  • タレントはものによって下方修正、ものによっては上方修正を行いバランスをとった

4. スカベン

  • スカベンは廃止。
  • スカベンが付いていた装備は再調整が行われる

武器

銃のハンドリングをより再現、武器によってハンドリングが変わるように色々変更。武器や武器モッドに注力した。
  • DPSの計算方法を変更
    • ベースダメージ、連射速度、クリティカルを中心とした計算式に。
    • マガジンサイズ、リロードスピード、命中率を計算式から省いた。
  • 現在も計算方式については検討中

  • 武器ダメージを種類によって変更
  • SMGはARよりダメージが高くなっていたが変更。SMGは安定性が高くクリティカルダメージが高いように変更。
  • SMGはより多くの弾を当ててダメージを稼ぐようなスタイルになるように調整田。
  • LMGは上方修正しAR並みのダメージに変更。
  • MP7やM1Aなどの秀でている武器が強すぎたためダメージ量を減らした。
  • SRS Sniper RifleやM2-49などはダメージ量の上方修正した。
  • 固有武器は1.4では変更はあまりないが今後変更を加える予定。タレント等を考えている。

1. 武器モッドとタレント

  • これまでの武器モッドは1つ目のボーナスと2つ目はランダムボーナスで共に同じレベルの数値だった
  • 1.4からは2つ目のボーナスはマイナーボーナスとなる
  • いくつかのステータスを廃止した(XPボーナス)
  • いくつかのステータスを統合。
    • 安定性:水平安定性、初弾安定性、安定性を統合
    • 命中率:命中率と腰撃ち命中率を統合
武器モッドに3つのステータスが付いてる(新しい)

  • この変更はどのような変化なのか?
    • ダメージを最高にしようとするとリコイルが大きくなったり、マガジンサイズが小さくなったりと犠牲が出る。
    • 安定性や命中率を重視するとダメージが減る。
    • もっと武器ハンドリングにスキルを要するようになったということです。

  • 現在保有している全ての武器モッドは再調整が行われます。
  • パフォーマンスモッドと同じく、武器モッドも保存しておくことをお勧めします。
  • ヘッドショットダメージ、クリダメ、アマダメは乗算ではなく加算に変更
  • よって銃器への投資はダメージアップにより寄与します(但しDPS増加は他のステータス犠牲となる)

  • 武器タレントもバランス調整します。
  • 人気のないタレントは上方修正し、現状の強いタレントはかなり下方修正されます。
  • 人気のないタレントの機能も変更を加えました。
  • 全く使われないタレントは廃止しました。

防具(Armor)

  • 現在
    • アーマー値カンストまでが簡単なのでこれを調整。
    • またアーマー値が生存力に影響されていて、HPはあまり意味がない状況。
  • 1.4
    • もっとHP重視(スタミナ)に変更しタフネスに影響が出るようにする。
    • よってタンク役はよりスタミナに振る必要に変更。銃器や電子を犠牲にしないと作れない。
    • アーマー値はタフネスをサポートする値ではあるが、1.3と違いアーマーを盛らないと同じ生存力が得られないように変更。
    • 但し敵からのダメージは減っているので盛り方もそこまで大変ではないはず。

防具タレント

  • 数値変更(動画配信より)
数値に変更が見られる。
ちなみにロック機能搭載。


ギア装備のバランス調整

  • 4セットボーナス
    • 4セットボーナスのバランス調整を行った(黄色装備より強すぎたため、ギア装備ありきとなってしまっていた)
    • 例えばセントリーは現状ダメージアップにかなり寄与されていて、ゲームメタに制限をかけてしまっていた。
    • また多くの4セットボーナスは面白くなかった。
  • 2セットボーナス
    • ギアセットを複数載せることでパワーアップを図れていた状況を変更
    • ステータスアップボーナスではなくユーティリティボーナスに変更(キャラのカスタマイズに幅を利かせることだけでなく、命中率、安定性、弾薬数アップがつくため武器モッドの保管となる)
  • 5セットボーナスは廃止
  • PTSだけだがリクレーマーやBLINDは4セットボーナスが使えないようになっている。今後変更を加えるため。

変更なし
2セット:スキルパワー +4000
3セット:スキルヘイスト +20%
4セット:グループが60000ポイントのダメージを与えるたびに、自身のスキルパワーが0.2%増えて最大30%のボーナスを得られる。グループがダメージを与えずにいると、毎秒1%ずつ減少していく。


2セット:安定性20%
3セット:敵アーマーダメージ10%
4セット:変更なし(今後変更ありえる)


2セット:命中率+30%
3セット:エリダメ+10%
4セット:ヘッドで+5%、3つまで、30秒へ変更
5セットは廃止


2セット:連射速度+5%
3セット:ARダメージ+800、ピストルダメージ+700
4セット:変化なし


2セット:焼夷爆弾 +3個
3セット:ドラゴンブレスレンジ+50%、ドラゴンブレスダメージ+30%
4セット:炎状態のターゲットに+15%ダメージ


2セット:特殊ダメージ回復+50%
3セット:対エリダメ+15% 対エリ防御+15%
4セット:爆弾なげなくてもデフューズできるように変更した(画面は変更が施されていないが実際は変更してある)


腰撃ちでは発動しないように変更
2セット:初弾安定性+40%
3セット:MMRダメージ+20%
4セット:ズームインしたときに100%クリティカル。ヘッドショットはなくなる。(今までと逆の仕組みに変更)


2セット:回復スピード100%
3セット:武器ダメージ5%
4セット:変更なし

主に変更はないがグループ全体に適応されるようになる

変更なし

2セット:キル時HP回復+20%
3セット:自動回復がHPセグメントを越えて回復するようになる
4セット:致命傷を受けた時に、HPが最大まで回復する。4分毎に1回有効。(10分から4分に変更)

スキル

  • 現状
    • スキルパワーは電子が低くても高い数値を得られる
    • よって高いスキルパワーを得ながら高いタフネス、または銃器が得られてしまっていた
    • スキルパワーは犠牲にしないといけないステータスがなかったことを打破した
  • 1.4
    • 電子から得られるスキルパワーを高めた
    • これによって防具からのボーナスに頼らなくなる
    • 1.4からは電子に振らないと高いスキルパワーを得られないため、他のステータスを犠牲にしないといけなくなる
    • スキルパワーの数値変更によって数値が1.3より高くなる
    • 一方でスキルパワーはDPSやタフネスを保管するような数値となる。

  • スキルの上限をなくした
    • これによってスキルパワーの増加は電子と比例(直線ではなく曲線)しないように変更。
    • すなわち電子が高くなればなるほどスキルパワー上昇が少なくなるように変更。
    • もちろんスキルパワーを高く設定することが難しくなる反面、スキル上限をなくしたのでスキルは更に強くなるようになる。
    • 但し中々スキルパワーが上がらなくなるのでその分をタフネスや銃器に振る方法も考えられる。

  • スキル
不人気のスキルも多かった。バグが多かったことや強くないというのが理由。またタレットやシーカーマインはダメージがパーセンテージではなかったなども原因。なのでバランス調整を行った。下方もあれば上方もある。
    • ファーストエイド
      • バグが多かった。マスターモッドになれば2回回復だけでなく複数回回復できたりしていた。トリアージと組み合わせにおいてはこれは想定外の挙動だった。バグだった。
      • 1.4はベースヒールを大きくした
      • ヒール回復は直ぐに行うように変更(遅延なし)
      • 過剰摂取はより自分の回復に変更
      • 除細動器は見方全体へ影響するように変更。また死亡状態からも蘇生するように変更。
      • ヒーラーの意味合いを出すようにした
    • パルス
      • バフ内容は変わらないが数値は下方修正
    • スマカバ
      • ダメージ軽減を30~35%に(スキルビルドで)
      • ダメージ増加はなくし、武器の安定性や命中率を上げるように変更

    • タレット
      • BFBやシーカーマインのようにダメージが出るようにダメージアップ。
    • バリスティックシールドとモバイルカバー
      • HPを上げ壊れにくくした
      • バグもフィックス
    • サポステ
      • 回復量をアップし、サポステのHPも上げ壊れにくくした
      • ソロプレイヤーには蘇生する機能もつけた

PTSでのフィードバックを待ってます。

シグニチャースキル

  • 現状
    • サバイバルリンクが一番良く使われている
  • 1.4
    • サバイバルリンク
      • ダメージ軽減を80%から50%に
      • 継続時間を15秒から12秒に
    • リカバリーリンク
      • レンジを拡大
      • 死亡したプレイヤーを蘇生(DZ以外)
      • HP回復量をアップ
      • ソロプレイヤーは自動蘇生
    • タクティカルリンク
      • ダメージアップを50%から30%に変更
      • クリ率アップをなくし、連射速度とリロードスピードと安定性向上に変更

消耗品

  • 焼夷弾と炸裂弾を変更。ダメージは炎や炸裂のダメージに変更。
  • 炸裂弾によるよろめきをなくした。(動画配信より)

その他(動画配信より)

オープンワールドのNPC

  • リスポンは毎日1回

Field Proficiency

  • 通常レベルが30以降になると「Field Proficiency」というランク(?)のようなものに変更される。
  • XPを稼いでランクアップし、ランクアップすると密封が貰える。


デイリーやウィークリー報酬

  • 達成すると未開封が貰える

弾薬数

  • ポリスパックとパラメディックパックは装備していないと効果が得られなくなった。

アイテムドロップの偏重の調整

  • 侵略はギア装備の偏重から部位偏重へ

Lv33のモッド


結論

  • 1.4ではたくさんの変更がある。
  • 単なる下方修正や上方修正だけでなく、敵の強さを変更しプレイヤーが強くなったと感じれるようにした。
  • 現在持っている強い装備類は再調整が行われるので1.4になって直ぐにショックを受けないで欲しい。ゲームプレイが改善され、もっと楽しくなっているというはずです。
  • PTSでのフィードバックで今後変更ありますので注意してください。

コメント(6)
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コメント

  • 名無しのディビジョンエージェン No.98239520 2016/09/29 (木) 18:50 通報
    PTSはいつまでやるんですかね?
    返信数 (1)
    0
    • × redredrom No.98289855 2016/10/04 (火) 02:09 通報
      まだ公式では発表されてませんですが10月中というのは変更ありません。
      0
  • Nighthawk0304 No.98233629 2016/09/29 (木) 02:34 通報
    >ステータスがギアスコアで重複することを廃止
    これについては恐らくですが、高能力値GS204の方が低能力値GS229よりも優れている現状が改善されるということではないでしょうか。
    例えばメインスタッツの上昇値は240が554-679、268が622-759となっていて重なっている部分がありますよね?
    つまり229の装備は常に204の装備よりも高い能力値を持つようになるということだと思います。
    返信数 (1)
    2
    • × redredrom No.98259710 2016/10/01 (土) 08:17 通報
      今更ながら情報確認しました。なるほどっ分かりやすいですね!
      0
  • 名無しのディビジョンエージェン No.98172052 2016/09/23 (金) 15:14 通報
    メジャーの3セット効果はエリダメじゃなくてエリ防衛だと思う
    返信数 (1)
    4
    • × redredrom No.98213539 2016/09/27 (火) 03:56 通報
      連絡ありがとうございます。
      間違えてましたので修正しておきました。
      0

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