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1.6アプデ概要

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UPDATE 1.6 IN DETAILのまとめです。

  • DLC3のラストスタンドと同時に1.6アプデが無料で公開。
  • 1.4で一度オーバーホールを行い1.5は1.4の終止符としてアプデを行い、1.6では更なる大幅変更を加えた。
  • マップの拡張、新しいイベント、ネームド装備の向上、DZリーダーボード、新しい難易度などがあり以下が詳細。
  • 1.6アプデは全プラットフォームで同時公開。
  • 1.6アプデのPTSを近くスタートしするのでフィードバックをお願いします。フィードバックを元に更に調整を加えていきます。
  • また1.6にはこの記事に載っていないバグフィックスもあり今後公開。


北ダークゾーン

  • 新しいDZ07/08/09が公開
  • DZ07はDZ06の北、DZ08とDZ09はDZ07の東でMidtown Eastの北
  • 各ゾーンは縦にも伸び、ルーフトップや地下などが用意されていて、現在のDZの倍の広さとなっている
  • DZ07-09は現DZ01-06と同様にNPCが徘徊し、ランドマークもある。
  • 北に行けば行くほど難易度が上がっていく
  • 新しいランドマークのいくつかには複数のウェーブがあり、はじめのNPCを倒したら新しくポップする仕組みになっている。
  • ランドマークを潰すことで報酬がもらえるようになる。報酬は保管庫に行くので回収不要。
  • DZ拡張を行うが参加できるプレイヤー数は同じ。よってプレイヤー密度が下がりよりPvEがしやすくなる。
  • DZの検問所間のファーストトラベルが可能に。

汚染イベント(Contamination events)

  • DZに新しいイベントを追加
  • DZの地下に汚染された遺体袋が積みあがりウイルス濃度を上げているためクリーナーズが通りがかりの人々を含めて燃やし始めている。
  • 約1時間に1回イベントが発生し、エリートクリーナーズがDZの地下に現れる。彼らの動きを阻止しなくてはならいが、ウイルスレベルが向上したことから現在のフィルターでは対応できないレベルとなっている。
  • エージェントはHPを気にしながら活動しなくてはならない。

DZリーダーボード

  • DZでの様々な活動においてあなたと他のプレイヤーとの比較ができるようになる(モニター期間は週間・月間)
  • 活動内容はPvPとPvEと分かれている。
  • PvPはローグキル数、マンハント生存回数、ハイジャック回数など
  • PvEはNPCキル数、鍵付き宝箱の開封回数、回収回数など
  • これらの活動はスコアとして換算され、3つのレベルに分けられる。
  • 高いスコアであればあるほど報酬が良くなる。報酬はリーダーボードがリセットされる際にもらえる。リセットは週間と月間とある。

新難易度のレジェンダリーモード(Legendary difficulty)

  • ハードコアプレイヤー用に新しくレジェンダリーモードという難易度を設けた。
  • レジェンダリーモードで遊べるのはタイムズスクエア、ウォーレンゲート、火炎弾生産現場の3つのミッション。
  • この難易度はゲーム内で一番難しい難易度となっていて、侵略ミッションのヒロイックモードより難しい。
  • レジェンダリーモードではこれまでと同じ敵ではなく、強化されているだけでなく更に賢くなったLMBが配置されている。
  • プレイヤーのスキル発動やステータス効果に反応したり、潜んでいたり、横から撃ってきたりする。サバイバルのハンターのような動きも見られる。
  • 敵の種類も多く配置している
  • ネームドNPCも配置していて、独自の行動をする
  • チャレンジモードと同様で人数によるスケーリングを行うのでソロで攻略することも可能だがグループを想定したモード
  • 敵はノーマル、ベテラン、エリートが配置されている
  • 敵のHPを単に高くさせることで難しくさせているだけでなく彼らの戦術や戦略を読んで攻略する必要がある。
  • レジェンダリーモード専用の外観装備を用意したので報酬の一部として得られる
  • 今後も他ミッションで追加していく予定

エキゾチックアイテムと新ギアセット

エキゾチック武器と防具

  • ネームド武器や防具をエキゾチックアイテムと呼ぶように変更
  • 黄色装備と棲み分けするために違う色で表示するように変更
  • エキゾチック武器には専用のタレントを用意した(2つは通常タレントで1つは専用タレント)
  • 例えば:
  • ハングリーホッグには「大食家(Glutton)」というタレントが付く(ターゲットを倒すと銃を撃ち辞めるまでダメージ20%アップ)
  • テネブラエには「消灯(Lights Out)」というタレントが付く(敵の弱点を壊すと自分とグループメンバーのスキルクールダウンがリセットされる)
  • これによってエキゾチック武器に個性を出せるようになった。
  • ただしこれらエキゾチック武器はアルファブリッジの3つ目のボーナスには適用されない

エキゾチック武器セット

  • エキゾチック武器セットという仕様みが追加
  • 2つのエキゾチック武器を装備しないとタレントを発動できないものがある
  • 例えばヴァルキリアはヒルド(Hildr)とイール(Eir)の2種類になったが、これらのタレントは2つとも装備しないと発動しない。

総括

  • これらの武器はバランス調整のためにステータスが調整されているものもある
  • 過去に遡って変更がされるので、現在保有しているものも調整が行われる
  • エキゾチック密封にはエキゾチックアイテムが保障され、週間レジェンダリーモードの報酬でもらえる

ギアセットの変更

アルファブリッジ

アルファブリッジが計算上秀でてしまっているので4セットボーナスを変更

  • 現在:2つの武器の全タレントが発動できる
  • 1.6:2つ目の武器の3つ目の武器タレントのみを発動できるように変更(合計4つ発動するることになる)

PTSではアルファブリッジもモニターするので今後更に変更を加える可能性もある

フロントライン

4セットボーナスの変更(これまでのクリティカル率がなくなるというのはややこしすぎた為)

  • 現:クリティカル率がゼロ ⇒これを以下に置き換える
  • 1.6:バリスティックシールドの全モッド(りアクティブシールド、アサルトシールド、キネティックブレイカー)の効果がなくなる

リクレーマー

4セットボーナスの変更

  • 現在:消耗品がグループメンバーにも適用、消費もしない。
  • 1.6:サポステの全モッド(ライフサポート、免疫付与、弾薬キャッシュ)の全ての効果が得られる。(消耗品の効果は廃止)

1つ目と2つ目のボーナスも、範囲拡大と継続時間延長を加えた。

タクティシャン

4セットボーナスの若干の変更

  • 現在:バフが10秒後に切れる
  • 1.6:スキルを使用するとバフが切れる

新ギアセット:シーカー(SEEKR)

  • ボディショットにフォーカスしたセット
  • 4セットボーナスはボディに2回連続ヒットすると次のショットが次から100%クリティカルヒットになり(単体でなく他のターゲットにも効果が適用する継続する

アーマーと耐性

これまでアーマーは特性として一番秀でていて構成の多様性を妨げていたので変更を加える

  • 防具には基礎のアーマー値はあるものの、メイン特性から排除し、アーマー値をHPに置き換えた
  • これによってタフネスの主軸であったアーマー%よりもHPとスタミナがタフネスの主軸となる
  • またHPがタフネスの主な構成内容となるため、回復スキル、攻撃系スキル、ダメージ量など新しいメタとなる。
  • HPはアーマーよりも直線で上下変動する。
  • キャラタレントでアーマーボーナスが付与されるものもあるが、アーマー値が大幅に下がるためタレントの効率は下がる

  • 現在タフネスを構成するのはアーマー%がメインなため、スキルパワーに振らなくてもファーストエイドでHPバーを回復させれてしまう。しかし今後はそうはいかなくなる。スキルパワーに投資しなくてはHPバーを回復しきれなくなる。
  • ダメージ系スキルも同様で、粘着爆弾やシーカーマインも直接HPにダメージを与えていたが、HPが高くなるためゴッソリダメージを食らうことはなくなる。但しスキルパワーを盛れば高ダメージを与えることも可能ではある。

  • 特性のHPが重複しないように、全ての現在保有している防具の特性のHPについては「全ての耐性」に置き換える
  • 耐性はこれまで状態異常を防ぐ確率であったのに対して、1.6では状態異常で受けるダメージ軽減率と効果時間減少率となる
    (例えば、40%炎上耐性とは40%の炎上ダメージ軽減+40%炎上時間減少となる)
  • 「全ての耐性」は全ての状態異常のダメージ軽減と効果時間減少率。
  • 100%耐性が得られた場合は状態異常を完全に防げることができる。
  • 状態異常を受けると一時的に免疫ができるように変更。

  • 1.6では新しいワールドレベルを追加しないが、これら変更について現有アイテムに全て適用する。
  • アーマー値はHPに置き換わっているため、タフネスへの影響はさほどない

  • その他のギアに付与されるNPCへダメージ、メイン・サブ特性にあるダメージボーナスも調整し、キル時間や殺されるまでの時間を1.4アプデと同等レベルに保つようにした。
  • PTSでこれらは全て反映されているのでフィードバックをお願いします。

スキルパワーとスキルの変更

スキルパワー

電子の影響力がまだまだ少ないため調整を加える。

  • スキルパワーはアーマーと同様でワールドレベルによって変動を加えた
  • すなわちワールドレベルが上がれば、同様のスキル効果を得るにはよりスキルパワーを上げなくてはならなくなった。
  • 低スキルパワーと高スキルパワーでは大きな差が出るようになった。
  • スキルパワーの上昇率が減るラインは450Kスキルパワー辺りからであり、相当高いのでプレイヤーはあまり心配することはないはず。

よって1.6アプデ後は

  • 現在スキルパワーが低い人は1.6アプデ後はより一層スキル効果が低くなる
  • 現在バランスビルドの人は大きな変化は見られない
  • 現在スキルパワービルドの人はスキル効率・効果は上がっている

  • もちろんスキルパワーを盛るためには様々なステータスを犠牲にしないといけないのは変わらない

スキル

粘着爆弾

  • 起爆に遅延が追加された。また爆発前には爆発範囲が赤くなりアラート音が出るようになった。
  • モッドも若干変更
  • BFBはダメージ
  • フラッシュバンはガス状態を招き、ダメージなし、電波妨害もなくなる
  • EMPはタレットやシーカーマインなどのスキルに対抗するモッド

ファーストエイド

  • クールダウンを延長。スキルパワーとスキルヘイストが重要な要素となる。
  • 除細動器モッドは2段階ヒールに変更。発動直後は通常ヒールで以降は徐々にヒールするようになる。

ザッパー

  • ダメージがなくなる

シグネチャースキル

  • 次に使えるまでの免疫時間は60秒間に延長した
  • また免疫中は発動しないようにロックをかけるようにした。これでシグの使い損がないようになった
  • タクティカルリンクは武器安定性を下げ、PvPではダメージ量を下げ(PvEは変更なし)ることでサバイバルリンクで対応できるようにした。

PvPバランス調整

腰撃ち

  • 腰撃ちの安定性を下げた
  • 腰撃ちカメラを追加し、より腰撃ちにスキルを求められるようにした

  • ボディショットとヘッドショットの差を縮めた(PTS結果では改めて調整する可能性もある)
  • 前転(コロコロ)も次に前転するまでの1秒間遅延が生じるように変更(コロコロに1秒間クールダウン)
  • リロードは走っている間はできないように変更

状態異常

  • メディキット:HP全快の状態に使用すると状態異常を取り消せる
  • リジュビネーション(マスクのタレント):状態異常への耐性に変更
  • 出血:これまでは走れなくなったりカバーに入れなくなっていたが、1.6からは全ての行動が遅くなるように変更。

メディキット

  • アドレナリン(キャラタレント):メディキットによるオーバーヒールがなくなり、代わりに徐々にHP回復するように変更
  • メディキットのクールダウンタイムを12秒から15秒に延長
  • メディキットを使用した敵はHPバーが点滅するように変更

キャラタレント

  • オンザムーヴ、バトルバディ、クリティカルセーブなど複数使用することで生存力を大幅に上げていたがこれらも調整する

通貨や経済の変化

再調整

  • 再調整を何度でもできるように変更した
  • 5回再調整を行うと調整金額が最大となり、以降の調整は同じ価格でできるようになる。
  • 但し5回の再調整での金額上昇は高くなる。

  • 市民を助けることでインテルがもらえるように変更
  • サバイバルで黄色ピストルを作るときにディビジョンテックが不要に
  • ベースのスカベン箱からはワールドレベルに見合ったアイテムが出るように変更
  • ギアセットやエキゾチック武器の価格を変更

ゲーム内ショップ

  • 1.6アプデにはゲーム内ショップに手を加えると共に新しい通貨を導入。
  • 特別装備ショップには新しいエモート、武器スキン、バックパックスキン、外観アイテムを追加した。
  • 新しい通貨はプレミアムクレジット。リアルマネーと交換。UBI Clubで若干もらえる。ズンパス保有者がいくらか無料でもらえるような措置はない。

その他の変更

経験値

  • 全ての活動(オープンワールド、アングラ、サバイバル、ラストスタンド)の各々に経験値を設け、各々にランクがありランクアップ毎に密封がもらえる。ランクがカンストしていれば経験値バーを埋めることで密封がもらえる。
  • またアングラのように経験値の種類が複数存在する(フィールドマスターとアングラ経験値)のは廃止し、アングラ経験値だけが得られるようになりアングラ密封がもらえるようになる

サバイバルのソロプレイヤー

PvP

  • ソロプレイヤーはグループでマッチしている人と一緒にならないように変更
  • ソロプレイヤーはサバイバルモードが始まったらグループに合流することはできないように変更

PvEとPvP

  • ダウンしたプレイヤーやチームメンバーの蘇生にはメディキットが必要になる(これまではダウン中はメディキットが不要で、仮死状態のみメディキットが必要だった)
コメント (1.6アプデ概要)
  • 総コメント数18
  • 最終投稿日時 2017/02/26 13:21
    • 名無しのディビジョンエージェン
    18
    2017/02/26 13:21 ID:o48v8maf

    >>13

    完全に影響がないわけでもないみたいだよ

    多少ダメージ計算は変わるみたい

    とりあえずいうほど気にしなくてもいいレベルのような気がする

    • 名無しのディビジョンエージェン
    17
    2017/02/12 20:31 ID:dtzcx2ai

    >>5

    遅くなりましたが、所持品画面での暗転は修正されていました。

    • 名無しのディビジョンエージェン
    16
    2017/02/09 08:28 ID:idu4w573

    >>15

    そうですか。

    銃で倒すほうが気持ちいいので、良かったです。

    • redredrom
    15
    2017/02/08 23:33 ID:qmz8656y

    >>14

    スキルは強いですがやはりメインは銃だと思います(。・ω・`; )

    • 名無しのディビジョンエージェン
    14
    2017/02/08 15:02 ID:idu4w573

    最近復帰して、いつも参考にさせていただいております。

    1.6ではスキルでの戦闘がメインとなるのでしょうか?

    • 名無しのディビジョンエージェン
    13
    2017/01/24 21:51 ID:e41mt0mj

    >>10

    敵のアーマーが消えるんじゃなくて、自分の装備のメイン特性のアーマーがなくなるだけ。

    基礎アーマー値は残る。 って書いてあるやん。

    なのでディストラクティブとかには関係ない。

    • 名無しのディビジョンエージェン
    12
    2017/01/24 18:21 ID:pr9gtwhw

    魚釣りgifは一体…

    • 名無しのディビジョンエージェン
    11
    2017/01/23 22:17 ID:mmqpvmc7

    >>10

    防具のアーマーが削れるのだと思いますが、不安と期待でいっぱいですね。

    • 名無しのディビジョンエージェン
    10
    2017/01/23 12:21 ID:g1gc6np6

    アーマー撤廃ってことはARやディストラクティブはどうなるんだろう・・・

    • 名無しのディビジョンエージェン
    9
    2017/01/22 22:45 ID:r81jbbrb

    ウインターセール組の新参兵なので本当にありがたい。素早い翻訳に感謝ですわ!

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