SOTG 1-19 公式&Twitch会談

 
最終更新日時:
State of the Game: 19/01/2017 の日本語備忘録。
公式 - STATE OF THE GAME: DECEMBER 22ND, 2016 はほとんどが動画配信にて説明されていますので割愛。


新しいDZ07-09 別名"DZ North"

  • これまでのDZはまだまだ明るい雰囲気だったので暗さを出しもっと深みのあるようにした
  • アリーナフォーカス。ルーフトップ、広いエリア、ビルのインテリア(部屋など)を増やした。
  • 3つのDZが増えるがサイズ的には1.5倍の広さになるわけではなく、ルーフトップやビル内など実質的な広さはDZ01-06くらいの広さ。
  • 戦うことを意識したDZとなる
  • 部屋といってもアリーナのような大きな広場となっている
  • DZ06からDZ07に移動できる
  • ラストスタンドはPvPフォーカスだし、またDZ拡張となるとPvPばかりと思われるが、DZ拡張は人数制限24人というのが変わらないのでPvEプレイヤーにとっては人が分散されるので活動しやすくなる
  • ラストスタンドはPvPなのでもっとPvPプレイヤーがそっちにシフトする可能性もある
  • PvEのみのDZはない
  • DZ検問所間のファーストトラベルが可能になる。ただし汚染されたアイテムを持っていたらそれはなくなる。
  • 関係ないけど新しい壁画を増やした。
  • DZ07-09の構築はこれまで以上にすごいものになってます






ラストスタンドモードとは?

プレイ概要とフィールド

  • "Organized PvP inside DZ" = 計画性や目標持ったPvP
  • 通常のDZとは違い、別のDZセッション。
  • 目標がある8vs8 PvP
  • 8人というのは4人+4人のこと。もちろんソロでも参加可能してグループに入れる。
  • 広いエリアのDZを活用したかった

3つの戦略的なエリア

  • 3つの大きな戦略的なエリア(tactical locations)がDZに存在し、あなたのゴールは各々の戦略的なエリア内での目標を勝ち取ること。
  • 戦略的なエリアに入ると3つの目標が現れ、あなたのチームは3つ勝ち取らないとスコアを得られない。(なお、まだ目標はどのようなものなのか明かしてくれていない)。
  • あなたはDZのその大きなエリアを支配しないといけない。
  • 「陣地取りゲーム(Domination)」なのか?⇒通常の陣地取りゲームとは少し違うが概ねそうである。3つのエリアがあり各々に3つの目標があり勝ち取らないといけないのは間違ってはいない。

ランドマークやその他のPvEプレイヤーでも楽しめる要素

  • DZにはランドマークがあり、NPCを倒すとSHDテックという通貨がもらえてタレットやパルスビーコンのような築城(fortification)が得られる(トレイラーにあるように)。
  • また勝つためにタクティカルブース(Tactical Booth)がある。プレイヤーが集まるところがありPvEプレイヤーも参画・活躍ができるような場所がある。一方でPvPをしたい人たちも楽しめるようになっている。
  • エイムが苦手な人で動き回るのがうまい人も活躍できる。
  • PvPだけではなくNPCを倒したり他の面でのスコアを得ないと勝てない。

リスポーン

  • エリアAとエリアCは各々のチームがもっているので、たいていの活動があるのはエリアB
  • 死んだらプレイヤーの近くでリスポーンできる仕組みになっている。アンフェアにならないようなリスポーンの仕方にしている。
  • リスポーンの仕方も工夫すると戦略的に使える。
  • メガマップ内でリスポーンは新しい。
  • リスポーンの時間はけっこう早い。ローディングを短くしたり、メガマップではプレイヤーが動いてるのが見えるようにしてる。
  • ローグになることはない。とにかく相手チームが皆ローグということ。またやられることでペナルティはない。DZ通貨もDZ経験値も減らない。アイテム収集がないのでアイテムドロップもない。ペナルティフリーである。勝ったら報酬が入ってくる

ギアの平準化(ノーマライゼーション)

  • あなたの装備しているギアを使うのか?ギアの平準化(以下:ノーマライゼーション)が答え。プレイスキルが活かされるようにする。
  • (wiki主の想像としてはギアのステータスが一定のレベルのものになってみんな同じステになるのかと思います。)
  • ディビジョンPvPにとって新しいことである。
  • PTSではギアのノーマライゼーションの有りと無しでテストする。
  • ギアのノーマライゼーションはPTSで一番テストしてフィードバックが欲しい部分である。
  • ギアのノーマライゼーションによって厳選されていない人も平等になり同じ立場になれるので良いことだと思う。
  • プレイスキルがフォーカスできるようにしたい。

プレイ動画

  • まだほとんど動画はないがあるとしたらこれ>ラストスタンドプレイクリップ
  • 動画はエリアAにいて一つの目標を達成しようとしてるところ
  • なおこれは開発版なのでUI等が変わります。
  • あたなのホームゾーンには築城が4つあり、稼動させることができる。3つはタレット、1つはパルスビーコン。
  • パルスビーコンは色んなスキルを試行できるのと、相手が入ってきたかどうかを知らせてくれる。
  • 相手には何の築城を購入したかがわかるようになってる。動画では4つ以上になっているがこれは開発版だからであって実際は4つ。
  • また動画では服が全員青色だが、実際は自分持っている外観服を選べる。



ラストスタンドはPvPだけではない

  • 新しい侵略ミッションがあります
  • 今日は詳細の公表はしません

PvPスポイラー動画

  • スポイラーを明日くらいに出しPvPをもっと紹介します。

PTS

  • 近日中に。まだ明確な日程は決まってない。
  • PTSはみんなからのフィードバックをお待ちしております。

他のFAQ

アルファの下方修正?

  • 強すぎるため下方修正をしますがそれでも強いと思います。

DZリーダーボード

  • 前にも言ったように通常DZにはリーダーボードを設置します。
  • ラストスタンドではそのようなリーダーボードはないが個人の最高スコア等の情報は残ります。
  • ラストスタンドのランキングも見れる。

ギアスコア

  • ギアスコアは上がりません!
  • ララエベストもそのまま使えますw

防具と武器について

  • これは24時間以内に少し情報を提供します

ローンチタイミング

  • 実際の日程は決まっていないが全プラットフォームで同時リリース。

サバイバルのマッチメイキング(次のPTSでテストする)

  • PvPでソロではじめるとグループに入れなくなるようにする(おそらくセッションに入った後でもグループに入れない)
  • PvPではグループの人はマッチメイクができないようになる。
  • PvPではソロでしかマッチメイクすることができなくなる。
  • 仲間または野良のプレイヤーがダウンしたらメディキットがないと蘇生できないように変更する(現状ではメディキットなしで蘇生できていて、仮死状態になった場合のみメディキットが必要)

新しいDZの画像と壁画集









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