SOTG 1-26 Twitch会談

 
最終更新日時:
State of the Game: 26/01/2017 の日本語備忘録。

ポイント

  • PTSにフォーカスしたSOTGでPTS1で分かった改善ポイント、PTS2で何を変えるかなどを話した。

PTS1週間目

  • ぶっ壊れものやバグがあり運営も認めますが貴重な情報です
  • 特に武器のバランスがおかしくぶっ壊れていたのでPTS2週目で変更します

PTS1で壊れていた装備の説明

  • ヴァルキリア:強すぎた。またヒルドラという名前が実装されていなかった。PTS2ではヒルドラをきちんと実装。色は片方が銀でもう片方が金色。ヒルドラはダメージバフを積み重ねエイルでバフを使用していくがバフは徐々に減少する。
  • ハングリーホッグ:0.2倍のダメージだったのがバグで2倍のダメージになっていてぶっ壊れていた。PTS2では最大50%ダメージアップにする(10%アップx5回)。
  • シーカー:とにかく強すぎた。PTS2では以下に変更する:
    • 4セットボーナス:2連続ボディショット後は次のヘッドショットが+200% ヘッドショットダメージアップ(乗算ではなく加算)。3発目を撃ったら単にダメージアップというのではなくプレイスキルを要するように変更(但し2連続ボディヒット後はヘッドショットが当たるまではボーナスは維持できる)。これはまだ検証段階なので今後も変更する可能性あり。
    • 2セットボーナス:全ての耐性
    • 3セットボーナス:+5%ボディショットダメージ。
    • MMR、3点バースト、反動のあるアサルトを利用するなど興味深いとのこと。

PTS 2週間目

  • ほぼ構築完了している
  • 上記以外にも変更は加えている
  • ラストスタンドモードができるようになる
  • ラストスタンドモードのノーマライゼーションもPTS2で行う。
  • 予定は未定

他の武器変更

  • アーバンMDR:+65% ベースダメージ(セントリー、ファイアクレスト、シーカーなどのセットが興味深い)
  • ヒストリアン:爆発音がうるさかったので調整した
  • ショーストッパー:他のエキゾチックより弱いのでベースダメージをアップする
  • ミダス:ヒールのデバフはやめるする方向で検討中。

防具の変更

  • ワールドレベル5ではベースHPに80K。(何も装備してなくてもHPが8万ということ)
  • これによって生存力が上がるだけでなく、他のステータスへの投資が可能になる。
  • 特性を少し調整
    • クリ率は得られる部位を増やした
    • ホルスターにはリロード速度を得られるように。
    • 安定性が得られる部位も追加
  • 対エリダメをサブ特性に移動。敵アーマーダメージをメイン特性に。(エリートNPCの方が数として少ないので、より貢献度が高い敵アーマーダメージをメイン特性に動かした。)
  • 変更目的はより使う特性を増やすこととできるだけランダム要素(RNG)を減らすため。

腰撃ち

  • 新しいカメラを用意したがこれはダメージ減少を促すのではなく腰撃ちになると少しびっくりする(パニックリアクション)感覚になることを目標としていた。
  • 次は弾の広がりを大きくしリコイルも増やす。(カメラを元に戻すかは言及していませんでした。)
  • 今後PvPで全体的にダメージを上げるかもしれないがまだ検討中。(腰撃ち戦になる前に戦いが終了させる目的。)
  • まだまだ検討が必要

ノーマライゼーション(ラストスタンド)

  • 防具
    • 全てのギアスコアが256になる(229ギアスコアの人も256になる)
    • 全てのステータスが最大値になる
    • 特性
      • 武器ダメージ系(ピストルダメージやSMGダメージなど)、スキルパワー、HPは統一
      • その他の特性はプレイヤーが装備しているものになるので、差別化要因となる。
  • 武器
    • 全てのギアスコアが256になる(229ギアスコアの人も256になる)
    • 武器タレントは防具のステータスが最大値のため発動しやすくなっている(すなわちプレイヤーの持っている武器のタレントが使える)
    • 武器モッドはプレイヤーの持っている数値が使われる。
  • ダメージ軽減
    • 全員一緒のアーマー%になる。
  • ギアセット
    • ギアセットボーナスは装備しているものが使える
ビルドが使えるが厳選していない状態となりプレイヤー間の差を縮める目的。

スキルパワー

  • スキルヘイストは重要なステータスであるようにしたい
  • スキルパワーが高ければ高いほどスキルクールダウンが早くなるように調整してある
  • ソロプレイヤーとしてスキルも重要になってくる。ヒールが早くなる。
  • 非常にパワフル。高スキルパワーでの回復や蘇生があまりに効果が高すぎた。
  • 少し変更を加える。
  • 蘇生時間を長くするなどの調整を考えている。

NPCの命中率

  • まれに100%命中率になっていた。
  • 調整した。これでレジェンダリーに影響が少し出るはず。

レジェンダリーモード

  • PTS2でのリクレーマー等の調整で難しくなる。
  • 一方で敵の命中率を下げるので難易度は少し低くなる部分もある。
  • 皆がクリアできるようなものにしたくない。
  • 使い方がスムーズじゃない(スコープをいちいち覗かないといけない)から少し変えるかもしれない。
  • ローグハンターセットとして変える
  • ローグに倒されたら10分間バフを得るように変更。
  • これはラストスタンドには適用されません。なのでバンシーはラストスタンドでは使えないセット。

ニンジャバックパク

  • 変更しない。アイテムドロップを守る役割は変わらない。

ボディショットのバフ

  • ボディショットのバフをするかは検討中だが遠距離攻撃を促したいと思っている。

質疑応

  • 経験値2倍の週末は検討中だが未定。実装はされているのでいつするか検討している。
  • 保管庫は増やさない
  • ロードアウト。いいアイディアだし追加したい要素。1.6では実装しない。

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