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SOTG 11-30 Twitch会談

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State of the Game: 30/11/2017 の日本語備忘録。


今日のポイント

  • 1.8アプデのリリース日程
  • GE3の日程
  • ローグ2.0の調整

メイントピック

新規プレイヤーと復帰プレイヤー

  • ブラックフライデーセールで新規プレイヤーが増えた
  • 1.8アプデに向けて復帰プレイヤーも数多く見られた
  • 新規プレイヤーも復帰プレイヤーも遊んでいただきありがとうございます

1.8アプデ

  • 1.8は来週にリリース
  • 詳細の日時は決まっていないが月曜にアナウンスする
  • パッチノートのリリースも月曜

1.8アプデの内容

  • 無料アプデ
  • レジスタンス(ホードモードのPvE)
  • スカーミッシュ(4対4のPvPデスマッチモード)
  • アンダーグラウンドの改善(チェックポイント追加やハンター導入や一新された指令など)
  • DZのローグ2.0
  • ギアの最適化による厳選
  • 新エキゾチック武器

1.8ローンチ後に24時間ストリーミング

  • ローンチ後に24時間ストリーミングを実施
  • 特別ゲストや開発者を招いていて新しいアプデのことを語ってくれます

グローバルイベント3

  • GE 3は2週間後に実施(1.8アプデリリースから約1週間後)
  • 開始日は決定していない

ローグ2.0の調整

  • ローグ2.0について数多くの討論がありそれらフィードバックを読んでいた
  • 多くの人はローグ2.0に期待している

ローグに関するデータ情報

  • データ分析チームやコミュニティーでもフィードバックをしてくれる人もいるが、大半はフィードバックを上げない人たちだったためデータ集計やアンケートをとったりしていた。
  • データ集計の結果ローグ2.0を導入することを決めた

DZで死亡するのはPvPが75%

  • DZでプレイヤーがローグまたは非ローグプレイヤーによってやられるパターンは全体の75%
  • NPCによってやられるパターンは25%のみ
  • PvPでやられるパターンは非常に高かったため、PvEとPvPでの死亡率を50%ずつにしたい。
  • 現状ではDZに行く人が減りローグのほうが優位に立っている状況。
  • ローグ2.0でDZのバランスが調整され、ローグのアドバンテージを下げることで公平に戦えるようにした。

PTSとライブサーバーは違うことに注意

  • PTSではプレイヤーはドロップにモチベーションはないしプレイスタイルも違うので実際のアプデでは遊ぶ目的やモチベーションが違う
  • 実際のアプデではもっとプレイヤーがいるし様々な場所でプレイしているので、DZに行くのも違うモチベーションで向かっているはず。よってローグとの遭遇シチュエーションも異なるはずである。

今後のステップ

  • PTSでフィードバックがあり現状のローグ2.0に落ち着いた
  • 実際のアプデでもウォッチしていく。例えば死亡率、マンハントをクリアできる率、マンハントを追いかけるのか?など
  • これらデータを基に今後も調整・改善を行っていく
  • ローグ2.0の調整は満足いくものであり、今後も注視していくがしばらく状況を見て行き、それによって調整・改善を行っていく

そのほかの調整

キャラの動き

  • PTSであったキャラの動きの調整はアプデで実施する
  • 通称チキンダンスのような動きの対策になっている

クラシファイドの入手先

  • 全てのネームドからドロップする可能性がある(DZ、オープンワールド、レジスタンス、アンダーグラウンドなど)
  • PvPランク40以上で得られるキャッシュ(PvPランクはLSとスカーミッシュのランク)
  • レジスタンスキャッシュ:レジスタンスでSHDテックで購入できる
  • グローバルイベント4以降で全てのクラシファイドセットが導入されたときにクラシファイドのドロップ率を上げる。クラシファイドの種類が増えるためドロップ率を上げる。

エキゾチック武器の調整

  • エキゾチック武器の使用率が下がってきていたので、パカーン以外のエキゾ武器は上方修正をし使いやすくした。
  • パカーンのみ下方修正し他のエキゾと同等レベルにした

今後の予定

SOTG

  • 来週の木曜にSOTGを実施します

質疑応答

Xbox One X対応

  • 今後パッチを出しますが1.8アプデのリリースとは別。
  • 対応の日程は未定。


公式ページの1.8アプデ内容まとめ

公式サイトの11/30ニュース より

  • レジスタンス:新しいホードモードのPvE。SHD-Techを使って防衛システムを起動し敵勢力と戦う
  • スカーミッシュ:新しい4対4のPvPモードで銃撃戦を目的としたゲームプレイ
  • アンダーグラウンドの改善:指令を一新、チェックポイント追加、クラシファイドドロップ、ハンター導入
  • ローグ2.0:ローグになるためにはトグルする必要がある。DZのゲームバランスを取り戻したい。
  • ギアの最適化:ディビジョンテックを使いギアや武器のステータスをアップグレードし厳選しやすくした。
  • ウェストサイドピア:マンハッタンの左側に位置する新しいマップ。
  • 新エキゾチック武器:新しくLMGのビッグアレハンドロ、MMRのデビルとヒール(セット武器)、SMGのハウス。
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