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SOTG 8-18 Twitch会談

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State of the Game: 18/08/16 の日本語備忘録。

冒頭

  • 週頭に既に休みから戻ってきました
  • 色々課題があるのは認識している。来週から色々興味深い情報を提供していく予定です。
  • 改めて言うと、現在色々と課題がある。我々も同じゲームで遊んでいるので認識している。
  • 数多くの課題がありメンテ後に全て直るという状況でない
  • 課題たちについてはこれからも議論していきたいと思う

トップ課題

<ゲームメタ>

  • 現状のメタ:ショットガン/セントリー、デッドアイ/腰撃ち、リクレイマー
  • ショットガン/セントリー。これについてはゲームメタの現状、だが、あまり良い状況ではないと思っている。ゲームメタはいつも変わるものだが、面白くないというのが課題だと思う。
  • これらのメタは面白くないというのが印象だが、実は一撃死を食らうのが気に入らないのではないかと思う。

<NPCのスケーリング>

特にエンドゲームのLv30以上のNPC。HP、キルまでの時間、弾薬数などがバランス取れていない。

  • プレイヤーがスポンジのように弱い
  • UGヒロイックや侵略ヒロイックやDZ230+ではいくら最高ギアスコアでも一撃死もあり、あまり嬉しくない。
  • ソロプレイヤー。一撃死したらソロだと復活できない。弾薬も限られている。
  • ハードモードは簡単すぎるのにチャレンジになると急に難しくなる。

<ドロップが悪いのもいくつかコメントがある>

  • ギアセット。確かにいくつかギアセットは強く作られている。ドロップ品質改善だけでなくギアセットの改善も考えたい。
  • ネームド武器。使わないケースが多く改善が必要かもしれない。

<PvP専用の場所が足りない>

  • DZはそのような場所ではない。DZをPvP専用の場所の方向に向かっている感じだが実際はPvPをする最適な場所ではない。
  • DZではPvPをしたい人たちがPvPしたい人を探しているが、PvEをしようとしてる人もいる。そしてPvEをしたい人たちにPvPプレイヤーが襲うという状況になっている。これはとてもイライラすることだと認識している。

<NPCのスケーリング(続き)>

  • NPCスケーリングを変えるのにHPを20%減らすのはどうか?というコメントについては、そんなにシンプルに変更したらよくなることではないと思う。
  • 確かにレベルアップごとに装備も改善するなど低レベルでは実現しているが、チャレンジモードをやるためにはチャレンジモードでドロップする装備が必要というのが現状。次のレベルを攻略するために装備を集めようにも集められないという状況に陥ってしまう。

<PvE専用DZを作っては?>

  • 気持ちは分かるがこれで全てが解決するわけではない。
  • UGをもっと良いドロップ率にするなど改善方法があるかもしれない。

<HVTやUGドロップ>

  • これは早く改善したいと思っている。みんなのフラストレーションは分かっている。
  • HVTではロンスタしか落ちない。
  • UGではファイアクレストとデッドアイしか落ちない。

<パフォーマンス関連>

  • 全プラットホームで問題になっているのは認識している。

<その他>

  • スカベン。スカベンの意味がない。ノーマッドも意味ない。
  • PS4版の音バグ。
  • パフォーマンスモッド。上方修正したが良くないのは分かる。
  • 保管庫サイズ。まだ少ないと感じている人も多いし、武器スキンがスペースを取っているのも分かっている。
  • スキルバグ。これは酷いバグ。
  • 梯子バグ。
  • バイバック。間違って売ってしまった場合のやり戻し。Hamishも間違って売ってしまったこともある。気持ちは分かる(笑)

<まとめ>

  • 今日のSOTGは現状のレポートをするため
  • 来週は何をするのかはまだお伝えできない
  • SkillUpのTop10コミュニティーコメントについては我々も全て同意する。我々も同じゲームをしているので分かります。
  • LikebutterのThe Current Problems. (The Division) My Opinions!の動画では武器ダメージの調整だけでなく武器はもっと性能面(よろめきや敵の動くスピードを遅くするなど)を良くするほうがいいのではというコメントもある。
  • 今日はサバイバルDLCの話はしません。ただ言えるのはサバイバルはクールです。
  • 単純な人による単純なアイディアも良いと思った。15 PVE 地区があり、13ギア装備がある。これら一つの地区にネームドを配置してギア装備をドロップすると言うアイディア。とても良いと思ったがこれを適応するかは分からない。
  • プレイヤーのフィードバックはありがたいです。読みますし動画も観てます。

ゲーム統計

UGへのアクセスがある人の統計

  • UGランク40:1%
  • UGランク13 未満:50%
  • UGランク7 未満:25%

これらは課題だと思っている。確かに報酬も少ないしやらなくなるのはわかっている。


アクティブブレイヤー(7日間にログインしたプレイヤー)の統計

<DZ>

  • DZで遊んだ人:28%
    この率は過去と一緒(4週間後)で1%も変わっていない

<ギアスコア>

  • ギアスコア231 以上:47%
  • ギアスコア200-230:23%
  • ギアスコア200 未満:30%

<侵略をプレイした人>

  • ドラゴンズネストをプレイした人:14%(4ボスのみやクリアできなかった場合も含む)
  • ファルコンロストをプレイした人:8%
  • クリアスカイをプレイした人:4%

他課題等々

  • Vanity Itemがカンストしてしまうバグは認識済み
  • ズンパスサプライドロップが現れないバグ。まだ確認中。
  • Twitterでも要望きたら見ます
  • 来週の情報は期待してください
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